第76回全九州医師テニス大会は、20031116日佐賀市・ウインブルドン九州テニスクラブで開催されました。
 週間天気予報では、ずっと雨の予報が続いておりましたが、当日は前日からの雨が嘘のように上がり、奇跡的な快晴の天気に恵まれ、16面の天然芝コートの鮮やかな緑が、参加者を暖かく迎えました。
 大会には、九州各県はもとより山口県・沖縄県から全154名の先生方及び御婦人方が参加され、10パートに分かれて熱戦を繰り広げました。
 本選は、午後2時過ぎに終わり、その後は、お互いにペアを組み替えながら懇親マッチを楽しみ、日没まで芝のコートに歓声が響き渡っておりました。
 今回の優勝者には、これまでとはやや趣向を変え、優勝と大会名が 刻印された『銀製のティースプーン』を用意しました。もし、今後の大会でもこれが採用されたら、集めてコレクションにして飾るもよし、日常使用しながら家 族と思い出話にふけり、コミュニケーションの道具の一つとして利用されるのもよいと思います。
 再来年の108日〜10日には、ここウインブルドン九州にて全日本医師テニス大会が開催されることが決定しており、全員その日の再会を約束し散会となりました。
 大会のパート別優勝者及び準優勝者をご報告し、当日のスナップ写真を数枚添付いたします。

                          大会担当理事 緒方 周(佐賀)


          第76回全九州医師テニス大会 成績表

 

優  勝

準優勝

慶 組
(77歳以上)

福井恭一(福岡)・内田良蔵(福岡)

永田玲子(福岡)・緒方文江(佐賀)

寿 組
(70歳以上)

秋武 強(福岡)・深水幹子(熊本)

飯田良三(福岡)・清沢 博(福岡)

超壮年組
(65歳以上)

入部兼一郎(鹿児島)・富田春英(福岡)

池田雄祐(福岡)・末次由紀(福岡)

高壮年A
(55歳以上)

大蔵文治(福岡)・角田和之(福岡)

庄司紘史(福岡)・比嘉和夫(福岡)

高壮年B
(55歳以上)

森山幹夫(佐賀)・末次基洋(福岡)

杉 東明(福岡)・嬉野二郎(福岡)

壮年A組
(45歳以上)

二口 稔(熊本)・鷺山和幸(福岡)

上村春甫(佐賀)・菊池宏樹(佐賀)

壮年B組
(45歳以上)

鈴木 俊(山口)・藤山哲男(山口)

林田啓介(佐賀)・中州 肇(佐賀)

一般A組
(年齢制限なし)

深水 良(熊本)・緒方 周(佐賀)

緒方一朗(熊本)・藤野 浩(福岡)

一般B組
(年齢制限なし)

神田 亨(山口)・佐藤史郎(山口)

田代弘一(福岡)・掛田伸吾(福岡)

女性組

加藤まり子(鹿児島)・福永市子(鹿児島)

片岡恭子(熊本)・釜野光子(沖縄)