夕暮れ時のテニス(2004年度会誌より)

大正区 大阪府済生会泉尾病院内科 小西 正

 体から湯気を出し、眼鏡を曇らせ、滝のような汗をかく。この年になってテニス以外であんまりないなぁ、と仲間たちとの新年会での会話でした。その日も楽しく飲んで食べる一日でした。
学生の時は、ラケットを握ったこともありません。いつ頃からテニスを始めたのか?記憶はあいまいですが、医者になってしばらく経った頃から誘われて、月イチ程度のテニスをするようになっていたように思います。平成11年、45歳の時に、一念発起してテニス仲間の一人にスクールに連れて行ってもらいました。動機が不純なほど長続きすると言いながら始めたのが見事に実現しました。そうなんです!30代後半から太り始めその当時、体重は95s、脂肪肝で酒は飲めなくなり、何を食べてもおいしくなくなっていました。テニスが上手くなりたいという純粋な動機ではなく、楽しく飲んで、おいしく食べる!そのついでに減量もできれば・・・!!この不純な動機が、この5年間、スクール1回仲間と2回、週に計3回のテニスをさせているのは間違いありません。
環境にも恵まれていました。病院の隣にマリンパーク北村テニスコートがあります。数年前まで、大阪府医師テニス協会の岡征雄会長が同じ病院におられ、その熱意と技術に引っ張って頂きました。同窓同期の原文雄君が練習に参加してくれたり、学生テニスの経験者でもない私を大阪府医師テニス大会に誘ってくれたことも刺激になりました。そして何よりも、病院の良きテニス仲間に恵まれたことです。 

 
*写真 「済生会泉尾病院のテニス仲間」

遠近両用眼鏡が必要になりかけた時からはじめて5年。今年50歳。一生を一日にあてはめると午後5時頃でしょうか、まさに夕暮れ時です。夕暮れ時のテニス、これからも諸先輩方を見習い、夕暮れどきを有意義に送れるようにするつもりです。そして、暮れてからもナイターを頑張って行きたいと思っています。
今日も、買ってきたCW-XのCONDITIONING WERE着て、寒さも何のその、仲間との練習です。隣のコートのどこかのコーチのストロークを見ながらイメージトレーニングし、あっそうか!と思いながら再開。うっ!と脇腹を痛めたり、うまく行かない事も多々ありますが走り続けます。
仕事も、清潔、誠実、精一杯、頑張っています。何処かで私を見かけた時は、よろしくお願いいたします。