我が家のテニス観

                      神戸医師会  池村 風月

“嗟テニス人、異常にテニスを愛すあるが故に患者に迷惑かける然るに、何ぞテニスに勝や“
テニスも年代によって趣も異なります。我が家五人の子供共々各年代のテニスを綴ってみましょう。

A. 小学生
  皇太子と美智子妃が成婚し世はテニスで佳いとこへお嫁(婿)に行けるものと。但し、テニスは少々で長嶋、王を目指す野球少年。我が家の子供たちはテニスコートがベッドで、ラリー音が子守歌の日々。

B. 中学生
   我が家では、月月火水木金金とテニス、残り少々勉学。昼間は学校テニス、夜はクラブテニスのダブルの日も。

C. 高校生
  他に目もくれず相変わらずテニス三昧。高2で終わり高3は受験というも…。

D. 大学生
  幅広い社会知識も得るために他のクラブも経験せよというに、まだまだテニスクラブへ。あきないの?

E. 中高年(親)
  子供や友とのお付き合いテニスというも、本当はやることがない。やれることがない。惰性のみでコートへ足を運ぶ。テニスでみる我が家の人生詩を次に。
 F. 京の牛若丸

曇天にも心挫けず

朝の診療を終えて京都へ

まだ見ぬテニス友はどんな方?

梅雨時の降雨も不安


 京ちゃんは無関心に菓子をパクつく

Mさんは細身ながら中年まで

実業団を率いた名選手

筋力あるでもなく、凄いショットあるでもなく

最初ピカの強打に手こずったMさん


 後は拾い、散らし簡単に弁慶退治

外人並にパワーアップをめざす普通人

Mさんをみるとテニス観は根底から覆る

コート狭しと牛若丸の動きでまねできない正確なショット

さらに仙人のごとき数えられぬまでの戦術

そんな仙人も京ちゃんにボレーを決められ悔しがった
G. わが家のデビスカップ

入梅前は雨が多く

梅雨明け宣言後は晴れが続く

志麻が週末に戻り

春合宿以来の


 わが家のデビスカップ

第一戦はパパと志麻

高校時代のパワーテニスはないが

粘りのテニスにパパ大苦戦

2つとり3つとられて


 6−3でようやくパパ勝利

第二戦は京とママ

京が真摯に打ちまくり

ママを左右に走らせて6−4で勝つ

県チャンピオンのママも小学生に形無し

ダブルスも京が勝って、デビスカップを制す
 H. 世界医師テニスを制す

天高く博多の森に

世界の医師が四百余名

世界の医学交流と共に

我こそはテニス世界一と

人種、宗教を超えて集う


 ウェルカムパーティーは英語のスピーチ

着物姿の博多美人がやさしくもてなす

主催県以外は皆外人のつもり

これから一週間の長〜い闘いが始まる

しっかり食べて飲んで試合に臨む


ワールドは全て三セットマッチ制

だんだんと慣れてよかペース配分に

ママは全日本選手をやぶり世界一位に

ミックスWは惜しくも世界二位に

よ〜く遊び、よ〜く働いた(?)一週間の成果
I. テニスはNO

さわやかな博多の森に

世界医師テニスで一週間

大、大、大すきなテニスでも

シンドイ競ったテニスを毎日、毎日

伊達君子がやめたのが少しわかる


博多から帰った翌日も

楽しかったテニス部の練習日

う〜ん!肉離れ、背筋痛、腰痛、

とてもじゃないが苦痛で行けず

秋晴れのテニス日和にも中でテレビ


 肉体的にも心的にも

三ヶ月はテニスせんとこう

肉離れで階段は昇れずバックは持てず

テニスってこんなにシンドイもんなのやなぁ

世界で勝ったものの…ボロボロ。

J. 無念

 人生五十年で忘れられない出来事がありました。昨年七月に全日本医師テニスの希望の星、丸尾 充先生が黄泉の国へと旅立たれました。医師テニス仲間が皆目標を失い茫然自失の中で、故丸尾先生の追悼式・テニス大会が催されました。無情・無念な人生ながらも彼を讃え偲びたいと思います。

           丸尾 充先生を偲ぶ

        抜けたーと思った瞬間

       脱兎の如き彼の脚力は

       コート外のボールを容易に返球

       熊本にてただ成す事もなく彼の前に敗る

 

        毎時、毎年決勝戦にいた彼の勇姿

       見下すわけでなく、奢るわけでなく

       勝利してもはしゃぐことなく

       敗退にも腐らず明日を観る

 

        京府医時代から黙々と走り込み

       テニスに懸ける意気込みは尋常ならず

       絶対に相手より一球多く返す情熱に

       対戦相手はもうへとへとに心情負け

  

        福井に行ってからも練習の虫

       とうとう頂上へ登りつめ、国体代表選手に

       全日本医師テニス連盟の輝ける鏡

       “負けても言い訳をするな”

       後輩たちに無言実行を諭された

                              合掌!