名古屋100才 ベスト32    藤井健一郎

 例年53日に名古屋ローンテニスクラブにてペア合計年令100才以上のダブルスマッチが行われます。

 昨年より京都の山村喜一先生と参加するようになりました。前々から出たいと思っていた大会です。往年の名選手も大勢来られます。昨年は沢松和子も参加しておりました。今年も230ペア登録あり。

 53日.6:00AM.曇天の中名古屋に向う。名古屋に着くと小雨、これくらいの雨なら十分出来るだろうと名古屋ローンテニスクラブへ。ところが、 どっこい、会場に着いてみると人が少い。神戸、大阪組ばかり。朝6時に大会は順延を決定していたとのこと。やけ酒にビールをあおる。パートナーの山村先生 も到着、さてどうしよう。今さら帰って又出て来る気もしない。しばしのみつづける。名古屋ローンの方々が室内コートをとって下さった。室内でテニス。昼飯 は?。名古屋ローンの方がぜひ味噌煮うどんを食べなさいと。これはかたい。腰があるというものではない。芯がある。何かの手ちがいかと思った。神戸ローン より参加の70才台のペア、これはかめないと。名古屋ローンの方が宿もとって下さった。シャワー休息、7時夕食にホテルまでむかえに来て下さる。旅の時は 多いに世話になろうと御厚意にあまえる。

 夜はひつまぶし、うな重のちょっとかわったもの。「これはいける。」70才代ペアの弁。名古屋泊、明日は頑張るぞ。

 翌朝 雨、テニスコートへ行ってみる。本日も順延 デホが増えるラッキー。今晩も泊まるぞ。さて、今日一日何をしよう。名古屋城見学、名古屋には有名な 中村光治先生がいるはず、ドローにも名前あり。今日は中村先生にあまえよう。名古屋の隣町 岡崎に在住とのこと。電話を入れる。駅まで迎えに来て下さると のこと。中村先生の病院見学、奥様の車で岡崎めぐり、すし屋につれていってもらいました。勿論中村先生のおごり。旅はいいものだ。家康生誕の岡崎城へ。雨 の岡崎城、ふじの花を見、天守閣より岡崎の町を一望 中村先生ほんとにありがとうございました。中村先生、明日はデホとのことラッキー。明日は頑張るぞ。

  55日.晴.やっとテニスが出来るぞ。ディフェンディングチャンピオンもデホ、ラッキー。

 二回戦、参加最年少26才、いいボールを打つ。これは大変、おじいちゃんをねらおう。最年少者、若い。Wフォールト連発ラッキー。

 三回戦、これもなかなかの選手、一方が今一つ。こちらを狙え。

 四回戦、岐阜の国体選手。相方をねらえ。国体選手一人で頑張る。つけいるすきなし。敗退。ベスト32もまあまあか。

 楽しい名古屋旅行でした。皆々様ありがとうございました。

 次回は「テニスは格闘技」が持論の新井永達先生お願いします。


向かって左から2番目が私、藤井健一郎です